新規就農の失敗談②~落ちぶれ農家の末路~

 

前回「新規就農の失敗談①」のつづきです。

 

帰ってしまった研修生の女の子は勤務先の近くにマンションを借りていたのでその空いた部屋を僕はそのまま使う事になりました。

 

弟子の40歳くらいの女性も同じマンションに部屋を借りていました。

そして、農家のおじさんは近くにある自分の家には帰らずその女性の部屋に寝泊まりしていました。

 

集合は朝6時。

その女性の部屋に行って朝食の支度をして3人で朝食。

午前の仕事が終わったらマンションに帰って3人で昼食。

午後の仕事が終わったら買い出しに行って夕飯の支度をしてこれも3人で夕食。

おじさんの話が長いのでだいたい解放されるのは夜の10時くらいになりました。

 

そして、僕の扱いも帰ってしまった女の子と同じような感じになりました。

 

何をしても怒鳴られる。すべて責任をとられる。人格否定する。「こんな風に育てた親が悪い!」と親を中傷する。「お前なんかと友達になるなんてロクな友達じゃない」と友達を中傷する。といった具合です。

弟子の女性は農家のおじさんのイエスマンです。 

 

 

仕事内容はほとんどが草刈り。そして、壊れたビニルハウスの片付けでした。

 

その時は何も知らなかったので分かりませんでしたが、1月のいう冬野菜が採れるシーズンにどこの畑に行っても農作物はなく草だらけ。壊れたビニルハウスは放置しぱなっしと異常な状態でした。

 

仕事中は弟子の女性と農家のおじさんは二人でどこかに行くのでだいたい一人でしていました。

 

農家のおじさんが帰ってきて仕事の進み具合を見られると、

「仕事が遅い!」「お前は無能だ!」「ワシの若い時はお前の倍以上はできたぞ!」

という感じの言葉がきました。

 

まぁ、自衛隊や警察の知人はもっと厳しかったという話を聞きますし、農業の世界も厳しい世界だと覚悟して入ったのでこの程度の事は想定の範囲内だったのですが、問題は何かある度にお金を出せと言われる事です。

 

主に肥料代や苗代などです。「苗代がなくてお米つくれないから貸してくれ!」「肥料代なくてお米つくれないから貸してくれ!」といった具合です。

 

もう200万円も払ってしまっているので後には引けないからか、また、200万円と比べたら少額だからかなのかそれとも、一日中説教されているので洗脳されてしまっていたからなのか分かりませんが、言われるたびに出してしまってました。

 

そして、気が付けば現金はもちろんなくなり、カードローンも限界枠まで達してしまってました。

 

 

ここまで来るとバカな僕もさすがに手詰まりだと思い辞めました。約1カ月間という短い期間でした。

 

 

 

辞めたので出資したお金の返済の話になります。

 

お金はどこに行ったのか?という話をすると、

「田んぼを借りるのに使った。」

「お前がやるって言うから田んぼをたくさん借りたんやぞ!」

「こっちが被害者や!」

と言われました。

 

「領収書とか証明するものはないのですか?」と聞くと

「農家はそんなの書かへん。口約束だけや。お前は農家の事知らんから分からないやろ?」

と一点張りでらちがあきません。

 

(※実際はほとんどの田んぼはタダで貸してくれますし、農家もちゃんと領収書かきます。当たり前ですが、、、)

 

 

なので弁護士に相談しました。

その結果、お金が無い所からは取れない。費用も時間もかかるからできるなら示談で少しでも返してもらった方がいいとの事でした。

 

という事で何度も示談した結果、少しずつ返してもらう事になりました。期待はできませんが。

 

 

 

後から聞いた話ですが、この農家、昔は講演などしてそこそこ有名な農家で研修生が何人も来ていたらしいです。

 

しかし、色んなトラブルで辞めてしまった研修生達がグループ組んで訴訟を起こし、それに敗訴して多額の賠償金が必要だったらしく、僕がターゲットになったみたいです。

 

 

ちなみにこの農家は今でもほそぼそと農業は続けていますが税金も払えない状態で差し押さえもされてるようです。

 

 

 

 

、、、そんな感じで大失敗した僕ですが、まだ農業する事諦めませんでした。

 

そして、また失敗を繰り返します(笑)

 

 

続く

 

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    串光 (木曜日, 16 2月 2017 04:31)

    クズ野郎ですね。

  • #2

    通りすがり (木曜日, 16 2月 2017 15:53)

    続きが気になります!早く(笑)

  • #3

    パンチィー (土曜日, 18 2月 2017 23:15)

    クズですね(汗)
    続きも頑張って書きます!!